幼児バレエ教室選び

娘がもうすぐ三歳になるので

なにか習い事を始めようかと思ってます

 

保育園や幼稚園にいっていればいいのですが

まだ行ってなくて

毎日時間を持て余してます

それは私も一緒で何か言い習い事ないかなーって

考えてます

 

私も夫もバレエが好きなので

バレエいいなって思ってます

 

自分も幼少期に少しやっていたので

メリットは感じてます

 

大人になってから歌を習ったときも

ジャズダンスを習ったときも

バレエやっていた人は有利だと

別々の先生が言っていました

 

あ、ウォーキングレッスンの先生も言っていた。

 

それくらいバレエって基本なんですね

 

なのでまぁ1でも2でも3でも4でも5でも

なんでもいいけど

少しくらいやって損はないと思うのですよね

 

バレエ教室近場でないか

知らべてみました

 

田舎に住んでる訳じゃなくても

そんなに数はありません

 

都内の住宅街

特に世田谷あたりなんかに住んでた時は

周りに沢山バレエ教室ありましたよ

 

ちょっと暗くなるころに

レオタード姿で帰宅している

小学生くらいの子を何度もみました

ちょっと危ないなーなんて思いながらみてました

 

夫はバレエ団の友達が何人かいるみたいですが

そういう人の話で

引退したころバレエ教室を開く人が多いようですね

地元で。

しかし知識がないから集客が大変で

自営業の夫は相談役になっていたようです。

 

バレエ教室のHPをみてたら

先生からのメッセージで面白い文がありました

 

(子どもレッスンで)バレエはレオタードを着てレッスンします。

レオタードはお洋服より裸に近い状態なので

その子がレッスン教室にはいってきた雰囲気で

背中にしょってきたものがみえたりするんです。

家庭でのことや、友人関係の事、.....

 

というような文章でした。

私がバレエをやっていたときも

レオタードが裸に近いことは感じていて

つらいことがあったときのバレエは

なんか丸裸にされた気分でせつなかったのを覚えています

守られてる衣服から解放されて

何とも言えない無力さを感じるんですね。

 

それから、おもらしについても書かれてました。

 

大切なのはおもらしをしたとき、どのように

大人がフォローするかです。

そのフォローのしかたでこどもたちのこれからが大きく左右されます...

 

 

ちょっとあやふやですが

こんな感じの内容でした

 

私もあったんです。バーレッスン中におもらししてしまいました。

自分でも恥ずかしいし衝撃的すぎて記憶が逆にあいまいです。

 

でも先生は優しくフォローしてくれました。

服を着替えて、新しい服を先生に着させてもらった

あの感覚は今でもおぼえてます。

 

そこまでコンプレックスになってないのは先生のおかげでしょう。

それくらいインパクトがありましたし、事実はいまもドキドキと一緒に記憶に新しいです。

 

子どもにそういうことがおこったとき、

子どもの気持ちになって対応できるかどうか、

私でも怪しいところです

 

気を付けている、その先生に感動を覚えました

 

できればその先生に教えてもらいたいなと思ってます

 

近々、見学に行こうと思います。