朝ごはん

お題「朝ごはん」

 

お題スロットをつかってみる

 

テーマは朝ごはん

 

朝ごはんは子供のころから嫌いでした

実家の朝食がいつもパンだったのが

原因。

朝はお米が食べたかったけど6人家族で一人だけのために

お米のご飯を出してもらうのは気が引けて

しぶしぶパンを食べていた。

だいたいカフェラテとジャムパンというメニューを

みな飽きずにおいしそうに食べていた。

 

母親になって考えてみると

お米のご飯よりも、パンの方が楽だと思う。

 

二十歳になる前1年くらい寮に住んでいたことがある。

寮母さんのいる寮では毎日朝ごはんが

作られてでてきた。

栄養を考えてつくられている朝食は

ほぼ毎日お米で、納豆、汁物、あとは日替わりのメニューで

果物もついてきた。

 

そんな豪華な朝食だったもんで

それから朝ごはんが好きになった。

 

娘にも朝ごはんが好きになってもらいたいけれど

まともに朝食もつくれていない。

 

小さい子供がいると

言い訳がましいけれど

起きてからお世話や犬がいるので手入れや

部屋の掃除、きがえで精一杯・・・・

 

春からはまだ確定していないのが我が家らしいが

幼稚園か保育園に通わせたいと思っているので

少しは安定した生活ができるといいと願っています。

 

せめて自分の嫌だった思い出は克服できるような

育児をすることが目標です。