私流の布おむつ

2人目育児にして初めてチャレンジしたのが

布おむつ

 

知人で熱心な布おむつユーザーがいて

そういう人の情報をきいていると

ハンドメイド作家さんのだれだれの布おむつカバーが

最高とか書いているのみると

自分が情けなくなってくるくらい

しょぼい布おむつユーザーですが・・・

 

ちなみに布おむつを始めるきっかけになったのは

出産する助産院が入院中は布おむつを使うからでした

 

色々聞いてみるとそんなに難しくなさそうで

エコだし、おむつ買いにいかなくてよさそうなので

やってみることにしました。

 

でも続けられるか自信はなかったので

とりあえずメルカリで中古だけど

使ってないような布おむつを購入

 

あまり調べずに買ったので

形成おむつより輪おむつのほうがよかったなー

 

とか、あれ?ウールとナイロンじゃこんなに違うの?

メーカーが違うだけでこんなに使いにくいの?

とか失敗もありました

 

が、今はとりあえずブランドはニシキで

ウールがいいけど、高いからナイロンと半々くらいで

使うとことで落ち着いてます

 

おしっこ用バケツとうん○用バケツの二種類を

助産院の教え通り購入しましたが、

まぁ使ってませんわ(笑)

 

まだまだ母乳しか飲んでない

おしっこもうん○も神聖なものにしかみえないので(笑)

 

おむつ替えたらとりあえず

洗面台で軽く手洗いして洗濯機に放り込んでます

 

なんか、漬けておいて

あとから手を突っ込む方が私的にはちょっといやだ

 

周りに気軽に話せる布おむつユーザーがいないので

(というかママ友がいない・・・欲しいです。切実)

かなり自己流なんじゃないかなーと思いますが

とりあえずこれで2か月やってます

 

離乳食とかはじまったらきついかなー

臭くなってくるしね

大人と変わらない臭いが無理です(笑)

 

一番のメリットに感じてるのが

おむつを買いにいかなくていいこと

 

っていったらネットで今は簡単に買えるじゃん

って言われましたが

ネットでポチるのも結構面倒じゃないですか?

 

私はつい忘れて、布団のなかで、

あーまた忘れちゃった

明日たのもー

ってのを繰り返します

 

あまり精神衛生面でもよくないので

布おむつ半永久的?!でいいです