横浜市の産後ヘルパー

出産や産後に関する市や自治体の

サービスや特典って全然違いますよね

 

といっても他のところを

沢山調べたわけではないので

詳しいところはわかりませんが

 

私は横浜市に住んでますので

横浜市のサービスを受けています

 

そのなかで現在フル活用させてもらっているのが

産後ヘルパー事業

 

産後のお母さんはみな体調不良とみなしてくれて

計20回、所得に応じた価格で

ヘルパーを派遣してくれるというサービス

 

うちは課税ゼロなので無料でやってもらってます

一番所得が高い人でも1回2時間で1500円だっけな

 

お安いです。普通にお手伝いさんとか頼むと

結構高いですよね

 

登録できるヘルパー会社がいくつかあるので

そこから選んで市役所に提出して

それからは自分で電話して予約するシステムです

 

周りに親族がいなくて、産後の育児が過酷になりそうだったので

もうできるなら連続で20日来てくれ~

という気持ちだったのですが

いったいどうなのだろう。

と思って電話してみると

 

思った以上にヘルパーさんも手薄なようで

全部の登録会社に電話して一番

週の回数が多くきてもらえるところに決めました

 

そこでも週2回が限度でしたね。

 

まぁなんとか登録してきてもらってます

 

有難いですね

他人が部屋にきてくれるだけでも

どよーんとした空気が少しでも変わって

気持ちがいいです。

 

お掃除してもらってさらに気分もよくなって

本当助かってます

 

横浜市在住で

出産予定の方、ぜひチェックしてみてくださいな