2歳の子どもの言葉の発育スピードは半端ない!!

2歳の娘の言語の成長がすごい。

 

今日も

キッチンのカウンターをみながら

あれ?紫色だ。ぶどうかな?とってみよーっと。

 

と言って背伸びをしてカウンターのその紫のものに手をのばした。

 

なにのことを言ってるのかなーとみていたら

手に取ったのはトング。

 

娘は、

あれ?遠くのイスでみたころは紫でぶどうみたいだったのに、

近くにくるとトングだよ?なんで?

 

と不思議そうにしていた。

 

難しい表現もだなーっと感動しました。

 

今朝は、0歳の息子はお姉ちゃんに遊んでもらうのが

大好きなので、抱っこしてあげて?って言ってみたら

 

○○(息子の名前)はママの子供でしょう?だからママが抱っこしよう。

ときた。

 

そうだね、というしかなくて

言葉で負かされることが最近多々ある。

 

つい先ほども、近所のコンビニに娘が

自転車に乗って行ったのだが

スタンド付きではないため自転車の置き場所に困った。

 

犬もつれていたので犬のリードを自転車のタイヤに絡めて

柱に繋いで置いてみることにすると、

 

ママ!!それはいい考えだね💛

 

と褒めてくれた。

 

嬉しくてにやけてしまった(笑)

娘に褒められる日がくるとは~~~✨

いつも褒めていてよかった。

 

とても良い関係が築けそうです💕(笑)