ほっぺにできた乳児湿疹

息子が産まれてから2か月経ちました

 

生まれたての肌はふわっふわで綿毛のようでしたが

退院するころにはほっぺに乳児湿疹が

だーっと出ていました。

 

1人目の子のときには

まったく経験しなかったので

 

生まれたてなのにぽつぽつがいっぱいで

痛々しさまで感じるようなお肌に

どうしたのだろう。。と心配になりました。

 

湿疹を観察すれば

毎日変化がありました

 

なのでまぁ肌のリターンかな、

1か月くらいすればつやつやお肌になるでしょう。

と思っていましたが、残念

いまもばっちり湿疹があります

 

産まれたのが11月

寒さや乾燥も関係ある気がします

 

自宅にいる時間が長く

暖房もつけっぱなしなのでなおさら乾燥します

 

ちょくせつ空調が当たらないようにしたり

加湿したり気を付けていますが

なおりませんね

 

ちょっとましになる日もあれば

あれーっと元通りにもどったりの

繰り返しです

 

一つ心当たるのは2歳の娘が

息子のほっぺを時々ちゅーしているようにみせかけて

舐めていること(笑)

 

気づいたら拭いてるのですが

気づかない場合はそのままなので

肌荒れしそうですね

唇なめすぎて荒れるのと同じような感じで。

 

肌荒れちゃうから舐めるのはやめてね。

と、一応警告はしているのですが

まぁーやめないですよね。

 

ネットや書物でも色々乳児の湿疹については調べました

ステロイドがいいとか

悪いとか

ワセリンがいいとか

悪いとか

ヒルロイドも一時噂になりました

それもいいとか

悪いとか

 

結局なにもしないことにしました。

 

一生あのままな訳じゃないし、

今のところ痛そうにも痒そうにもしていないし

 

見守ってみます。